<< 漢字の覚え方 | TOP | アサーティブに生きてみる >>



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲スポンサーサイトの先頭へ

お金からの自立(ジェームス・スキナー講義より)

誕生日プレゼントにi-shuffleを買ってもらったので、ポッドキャストで配信されていたジェームス・スキナーの音声を入れて、聞いています。
それにしてもi-shuffle、なんだか面倒くさい。
i-tuneなる画面で操作するんだけど、使い方がよくわからない。
ようやく20個くらい入れることができたんだけど、同じフォルダに入れていたあと5個ぐらいは入っていないし。

ま、おいおい使えるようになるでしょう。

さて、ジェームス・スキナー。
やっぱ、ライブセミナーに行きたくなりますね。
自分がどれだけ変わることができるのか。

それはさておき。

「お金持ちになるには」という項目があったのですが、それによると、お金を貯めるにもステージに分けられる、と。

まず、借金があるのは論外。
借金がある人は、まず借金を変えること。

ふむふむ、そりゃ当然だ。

第1のステージは、6ヵ月分の給料分の貯金と、生命保険などの保険に入っていること。
これは、突然リストラや不慮の事故などにあって収入源を失っても、とりあえずは凌げるということでしょう。
6ヶ月のうちに何とかしなさいよ、と。

これは、幸いなことにわたしはこのステージはクリアしています。
なので、次のステージを目指すことになるのでしょう。

第2のステージは、確か「お金から自立する」ステージ。
8%のリターンがある投資からの収入によって、現在の生活が維持できるレベル。

ちょっ、待っ…
いきなりレベル高すぎ!
なにそれ!?
無理無理、絶対無理だって(汗)

…と思ったのですが、よく考えて見ますと、
8%のリターンというと、100万円投資すると年に8万得られるという計算。
10万なら8千円。
1万なら800円。
1ヶ月に直すと、1万円投資して、1ヶ月66.7円のリターンがあればよいということ。
な〜んだ。
8%のリターンなんていうとものすごくリスキーな投資をしなくてはならないように思ったけど、普通に投資信託を買ってもクリアできるじゃない。
(面倒くさいので税金は考慮に入れない)

あとはどれくらいのお金を投資に回すかだけれども…
あまりハードルを高くすると夢物語になってしまうので、「現在の生活が維持できるレベル」に注目。
ダンナと生活費は折半なので、月10万あればいい。
働いていれば厚生年金とか健康保険料とかは天引きされるので、この際それは考えない。
税金も無視。
なので、1ヶ月10万円投資で稼ぐことが目標。
1年で120万円。
8%のリターンとすると、1500万。

そうか、1500万円投資すれば、「現在の生活が維持できる」のか。
これくらいなら、何とかなりそう。
…定年までがんばって働けば(汗)

まあ、それはこれから節約とかがんばって、なんとか1日でも早く達成できるようになるとして…


ちなみにその次のステージは、投資からの収入で、自由にお金を使えるようになること。
だったかな?
ここまで来ると、もはや計算する気にもなれません。

さらにその上のステージは、好きなときに、好きな場所で、好きなだけ、好きな人と時間を過ごせるようになること。
つまり、お金はもはや問題ではないというレベル。
ジェームス・スキナーは、このレベルなのかな?
JUGEMテーマ:もう少し頑張ろう


関連記事

| お金からの自立(ジェームス・スキナー講義より) | - |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲お金からの自立(ジェームス・スキナー講義より)の先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲スポンサーサイトの先頭へ
トピックイットに投稿する
コメント
コメントする